ドーナツ

おいもぽっくる(おいもポックル)レポート

by 三十路男スイーツ日記【@ドーナツ】
今日のお菓子・デザートRanking  -  ドーナツ情報満載 @DOUGHNUT

注目!スポンサー広告レポート!!

注目!北海道グルメレポート!!

↓人気ランキング参加中。記事をご覧いただく前にクリックお願いします。励みになります!!↓
スイーツブログランキング            おやつ・スイーツランキング            お菓子・デザート Ranking
人気blogランキングFC2ブログランキングで最高2位、ブログ村でも最高4位獲得!応援ありがとうございます!!
--.--.-- (--)

TOPページはコチラ&Ranking

人気ブログランキング
このレポートが『面白かった!!』、『まあまあかな・・・』、『イマイチだけど明日に期待!』という方は、ブログランキングへ応援クリックしていただければ幸いです。
2007.11.28 (Wed)
今週、今シーズン初のおでんを食べた。
コンビニに行けばいつでも買えるようになったおでんだけど、コンビニで買ったことは1回くらいしかない。
もちろん家で作ったおでんが一番で、おでんだけあれば1週間くらい余裕で暮らせるくらいのおでん好きなので、毎回寸胴鍋いっぱいのおでんができあがる。
だんだん味が染みていくおでんを食べるのが幸せだ!...本日のRanking!


今日は、昨日と正反対の九州土産をレポート、
正反対といっておきながら、名前は有名な北海道土産と似ていて、その名も“おいもぽっくる”!
しかも、名前だけでなく、中身もそっくりです。


今月上旬に九州出張に行かれた上司からのお土産で、一時職場でじゃがポックルがブームになったこともあり、福岡空港でこの商品を見つけて迷いなく買ってきてくれたとのこと、
原材料が、じゃがいもではなくさつま芋ということを除けば、パッケージの柄は違うけど、大きさやネーミング、中身の小分け袋はほとんど同じ!(名前は、一応“ぽっくる”の部分がひらがなとカタカナで違います。)
⇒販売されているのは福岡空港ですが、作っているのは宮崎のようで、知事のシールも張られています。
気になる味は“続き”をご覧下さい!


↓どこかで聞いたような名前!?
おいもぽっくる
おいもぽっくる
おいもぽっくる

おいもぽっくる
南国宮崎で生まれた新感覚のお芋のお菓子ということで、商品説明には、
『南国宮崎「ぽっくる農園」で愛情いっぱい育てられたさつま芋は、太陽をたっぷり浴びて、まるまると太って、うま味も十分。それを一個一個品質検査して、合格した芋だけが「おいもぽっくる」の原料になり、さつま芋本来の味と味わったことがない軽~いサクサクした食感は、一度食べたらクセになるはず。福岡空港だけの限定発売。』
とある。


気になる中身は、見た目はじゃがポックルとそっくり!
材料がさつまいもだけに、黄色がやや濃い感じ、
食感はややじゃがポックルより固めな感じだけど、「芋ケンピ」のように固いわけではなく、ちゃんと軽いサクサク感が感じられる。


味は「おさつスナック」とかのように甘味が強調されていると思いきや、意外と塩味がきいていて、これまたじゃがポックルに似ている。
ただ、やっぱりさつまいもの甘味がじゃがいもより強いので、じゃがポックルとは一味違った味を楽しむことができます。


正直言うと、個人的にはじゃがポックルの方が好みの味、
でも、おいもぽっくるも独特の味があって、捨てがたい一品です。
何にしろ、一消費者としては、色んな商品が出て選択肢が増えるのは嬉しい!
おいもぽっくるもあたたく見守っていきたいと思います。


ちなみに、おいもぽっくると一緒に、じゃがりこのご当地限定商品もいただきました。
おいもぽっくる
おいもぽっくる

限定商品には目がありません、


商品情報 : おいもぽっくる
TOPページはコチラ&Ranking


人気ブログランキング
このレポートが『面白かった!!』、『まあまあかな・・・』、『イマイチだけど明日に期待!』という方は、ブログランキングへ応援クリックしていただければ幸いです。
COMMENT
北海道
北海道にも似たものあります じゃがポックル
といいます
ぽっくる・・・
初めまして。こんにちは。
男性のスイーツブログ??と思い遊びに来ました。

おさつぽっくる・・・・以前に北海道のおみやげにじゃがぽっくるなるものを頂いたことがあります。
親戚でしょうか??

私もしずか~におやつ記事をアップしているので、ぜひいらしてください!
>まとうだいさん、
自分もじゃがポックルは大好きです!
なかなか手に入らないので、普段はジャガビーで我慢していますが、
>フィジカルプランナー社長さん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
北海道のじゃがポックルとは別物だと思いますが、かなり意識した商品になっています。
一度、食べ比べてみてはいかがでしょうか?
また、フィジカルプランナー社長さんのブログにも遊びにいかせてもらいます。
初めまして♪
おいもぽっくるがご縁でこちらに辿り着きました。
ドーナツフリークさんが書かれたのはちょうど1年程前、
私が購入したのはつい先日なのですが
小袋のデザインが変わってました!
今のほうがよりじゃがぽっくるを意識したデザインになってるようです。
ドーナツフリークさんの撮った写真を参考にさせていただきたく、
トラックバックと文中リンクさせていただきましたm(_ _)m

ドーナツレポ、どれも美味しそうです♪
私の家の近くにはミスドしかないので
よだれが出そうになりながら拝見させていただきました(^^)
POST
管理者にだけ表示を許可 
TRACKBACK
http://kaimode.blog55.fc2.com/tb.php/533-6d783f2a
福岡空港で「おいもぽっくる」なるものを発見! なんだか胡散臭いと思いつつ \"ぽっくる\"と聞けば買わない訳にはいかないでしょう(^^; 使っているいもはさつまいもなので じゃがポックルより若干黄色い。 食感は\"じゃがポックルもどき\"の中ではぎりぎり...
Google
 

スイーツ情報満載!!
  • 現在ご覧いただいている方 :
    スイーツ情報ランキング

    <↓現在の順位はクリックで確認↓>
     お菓子・デザート Rankingお菓子・デザートRanking
     スイーツブログランキングスイーツブログランキング
     おやつ・スイーツランキングおやつ・スイーツRanking

  • アクセスランキング ブログ リンク集
    管理者ページ

