ドーナツ

北の自然菓 柳月 三方六レポート

by 三十路男スイーツ日記【@ドーナツ】
今日のお菓子・デザートRanking  -  ドーナツ情報満載 @DOUGHNUT

注目!スポンサー広告レポート!!

注目!北海道グルメレポート!!

↓人気ランキング参加中。記事をご覧いただく前にクリックお願いします。励みになります!!↓
スイーツブログランキング            おやつ・スイーツランキング            お菓子・デザート Ranking
人気blogランキングFC2ブログランキングで最高2位、ブログ村でも最高4位獲得!応援ありがとうございます!!
--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPページはコチラ&Ranking

人気ブログランキング
このレポートが『面白かった!!』、『まあまあかな・・・』、『イマイチだけど明日に期待!』という方は、ブログランキングへ応援クリックしていただければ幸いです。
2007.10.12 (Fri)
今日の順位は?


昨日、楽しみにしていた『医龍2』の第1話が2時間スペシャルで始まった!
残念ながら、残業で放映時間にはみることができないので、帰ってから録画でみたけど、やっぱり面白かった。
最近、前作も再放送でみていたこともあって、夢中になってしまい、見終わったら午前2時くらいになってしまっていた。


今日は、久々に北海道グルメをレポート、
お土産で、北の自然菓 柳月の三方六をいただきました。
名前からはどんなお菓子か想像できないけど、この三方六というのはバウムクーヘンです。
見た目が特徴的で、形はドーナツ型でなく、ドーナツ型を1/3にカットした形になっていて、外側がチョコレートでコーティングされていて、白樺模様に仕上げてあります。


商品の由来は、
『北海道開拓時代、開墾のための伐採が各地で行われて、まっすぐな木は建築のために、その他は薪に割り、厳しい冬の燃料としました。
木口のサイズ三方が、それぞれ六寸(約18センチ)であったため、「三方六」と呼ばれ、三方六の薪があかあかと燃える裸火の炉の灯を囲んで団らんをし、疲れをいやしたのです。今に聞かれる「三方六」とは薪の割り方の基準であったのです。
それから、百十数年の今日、開拓時代の思い出深い薪の割り方から、白樺の木肌をホワイトチョコとミルクチョコレートで表現した薪の形の形のお菓子「三方六」が生まれました。』
とのことです。


↓見た目が特徴的なバウムクーヘン、
三方六
三方六
北の自然菓 柳月 三方六

三方六
十勝産にこだわった自慢のバウムクーヘンということで、小麦粉の他、砂糖や卵も十勝産を使っているとのことで、第27回世界菓子コンクール「モンドセレクション」で、最高金賞も受賞しているようです。


生地はしっかり、しっとりという感じに仕上がっている。
チョコのコーティングがパリッとしていて、生地との対比が楽しい。
全体的には素朴な味だけど、飽きのこない味で、最初から食べやすいサイズにカットしてくれてあるのも嬉しい。
何度でも食べたくなる味わいです!


公式サイト : 北の自然菓 柳月
TOPページはコチラ&Ranking


人気ブログランキング
このレポートが『面白かった!!』、『まあまあかな・・・』、『イマイチだけど明日に期待!』という方は、ブログランキングへ応援クリックしていただければ幸いです。
COMMENT
おはようございます!
コレではないんですけど、わたしも外側がチョコでコーティングされたバウムクーヘン食べたことがあります!
ホワイトチョコとミルクチョコのマーブル模様がなんともオシャレでモダンな雰囲気を漂わせていますね。
>椿さん、
見た目も、味も満足できる一品です。
チョコの部分は、白と黒の模様が特徴的で、食べる前から楽しい気分になります。
POST
管理者にだけ表示を許可 
TRACKBACK
http://kaimode.blog55.fc2.com/tb.php/480-6b945b6b
Google
 

スイーツ情報満載!!
  • 現在ご覧いただいている方 :
    スイーツ情報ランキング

    <↓現在の順位はクリックで確認↓>
     お菓子・デザート Rankingお菓子・デザートRanking
     スイーツブログランキングスイーツブログランキング
     おやつ・スイーツランキングおやつ・スイーツRanking

  • アクセスランキング ブログ リンク集
    管理者ページ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。