ドーナツ

なが餅、太白永餅、安永餅レポート

by 三十路男スイーツ日記【@ドーナツ】
今日のお菓子・デザートRanking  -  ドーナツ情報満載 @DOUGHNUT

注目!スポンサー広告レポート!!

注目!和菓子系スイーツレポート!!

↓人気ランキング参加中。記事をご覧いただく前にクリックお願いします。励みになります!!↓
スイーツブログランキング            おやつ・スイーツランキング            お菓子・デザート Ranking
人気blogランキングFC2ブログランキングで最高2位、ブログ村でも最高4位獲得!応援ありがとうございます!!
--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPページはコチラ&Ranking

人気ブログランキング
このレポートが『面白かった!!』、『まあまあかな・・・』、『イマイチだけど明日に期待!』という方は、ブログランキングへ応援クリックしていただければ幸いです。
2006.08.20 (Sun)
今日で帰省も最終日、明日の午後には東京に着いている予定!
そこで、地元スイーツ(名産)紹介もこれで最終(またやるかも知れませんが・・・)

この名物は知らない方も多いかも知れませんが、地元四日市(桑名)の有名な和菓子です。
あまり有名な理由は賞味期限が短くて、すぐに固くなってしまうため、お土産には向かないからかも、

どれも、基本的には同じ(同じと言うと店の人には怒られるかも)で、薄く伸ばした餅の中に餡が入っていて、両面に軽く焦げ目がついている和菓子、
餅の歯応えと餡がもの凄くマッチしており、焦げ目が香ばしくて、何本でも食べてしまう。
小さい頃は口の中に何本もいっぺんに放り込んで食べたり、少し固くなった永餅をストーブで炙って食べたりしたものだ。

「基本的には」と書いたが、この同じような和菓子を製造・販売している店舗に有名な店が3店舗ある。(2軒は四日市、1軒は桑名)

↓有名な3店舗(他にもあるのかなぁ~???)
なが餅.jpgなが餅 笹井屋
太白永餅.gif太白永餅 金城軒
安永餅.gif安永餅 永餅屋老舗

もちろん、どれも甲乙つけ難いくらい美味しいが、我が家は親戚の家が近くにあったため『笹井屋のなが餅』を食べることが多かったかな~、
どの店も通販をしているようなので、一度試してみて下さい。

TOPページはコチラ&Ranking

人気ブログランキング
このレポートが『面白かった!!』、『まあまあかな・・・』、『イマイチだけど明日に期待!』という方は、ブログランキングへ応援クリックしていただければ幸いです。
COMMENT
初めまして♪
永餅、大好きです。
F1日本GPの時、必ず買うのが永餅。
白子の駅でも臨時のお土産売り場が出来て、そこでも売ってます。
何処の永餅かは覚えて無いけど・・
サーキットに行く前に買って、スタンドでせっせと食べてる。
サーキットにも売ってて、当然帰りにも買って・・
ホント、美味しいですよね。
永餅の記事だったので、思わず見にきちゃいました。
POST
管理者にだけ表示を許可 
TRACKBACK
http://kaimode.blog55.fc2.com/tb.php/37-7de80766
Google
 

スイーツ情報満載!!
  • 現在ご覧いただいている方 :
    スイーツ情報ランキング

    <↓現在の順位はクリックで確認↓>
     お菓子・デザート Rankingお菓子・デザートRanking
     スイーツブログランキングスイーツブログランキング
     おやつ・スイーツランキングおやつ・スイーツRanking

  • アクセスランキング ブログ リンク集
    管理者ページ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。