ドーナツ

ベーカリー・マイホーム 和風スコーン(緑茶風味)レポート

by 三十路男スイーツ日記【@ドーナツ】
今日のお菓子・デザートRanking  -  ドーナツ情報満載 @DOUGHNUT

注目!スポンサー広告レポート!!

注目!ベーカリー・マイホームレポート!!

↓人気ランキング参加中。記事をご覧いただく前にクリックお願いします。励みになります!!↓
スイーツブログランキング            おやつ・スイーツランキング            お菓子・デザート Ranking
人気blogランキングFC2ブログランキングで最高2位、ブログ村でも最高4位獲得!応援ありがとうございます!!
--.--.-- (--)

TOPページはコチラ&Ranking

人気ブログランキング
このレポートが『面白かった!!』、『まあまあかな・・・』、『イマイチだけど明日に期待!』という方は、ブログランキングへ応援クリックしていただければ幸いです。
2007.02.28 (Wed)
今朝の体重は48.7kg 今日の順位は?
今日、やっと妻と娘が帰ってくる予定、
昨日は、独身生活最後の日だからという訳ではないが、会社に買いだめしてあったお菓子を食べまくってしまった。
まぁ、今晩からは、また家でちゃんとご飯を食べるようになるので、少しくらい不健康でもいいか、
でも、何とかこの独身生活の中でも体重が維持できてよかった。


先日、スタバのレモンスコーンを食べて、また挑戦意欲が沸いてきて、週末を利用して自家製スコーンに再トライ、
前回の反省点である厚み(膨らみ)と食感を近付けるように、手早さと水分量に気を付けて作ってみた。


前回は、レーズンを入れたスコーンだったけど、今回は緑茶の粉末(抹茶まではいかない)を使って、和テイストのスコーンに、
緑茶の香りも充分なスコーンが出来上がった。


↓緑も鮮やか、
ベーカリー・マイホーム
ベーカリー・マイホーム 和風スコーン(緑茶風味)

↓厚さ(膨らみ)は、
ベーカリー・マイホーム
前回よりも上手くできた。
食感も少し言い過ぎかも知れないが、かなりスタバのスコーンに近付いてきて、フッカフカ感、ボソボソ感、しっとり感が混在する満足できる状態に、


これまで、手を汚すのを避けて道具を駆使して作っていたけど、やっぱり手で作ると素早く、粉の状態も分かるので上手くできたと思う。


緑茶の風味もほどよくきいていて、香りと苦味がほのかな生地の甘味を引き立てている。
自家製を誉めるのも恥ずかしいが、今回はかなり満足することができた。


前回はレーズンスコーンということでホイップをトッピングしたけど、今回は和風テイスト&厚みもあったのでつぶあんをサンドしてみた。
ベーカリー・マイホーム
緑茶の味とあんこがマッチして、これまたいい味に仕上がった。


これまで、数回チャレンジしてきたスコーンも、かなり満足できるようになってきた。
今週末は修行の成果を家族に試してみるか!


↓ちなみに、今回使用した道具です。
我が家のミル : メリタコーヒーグラインダー
⇒緑茶粉末を作るミルとして使用(コーヒー豆とのセット販売で購入)
その他のスイーツ、パン(ベーグル)情報はコチラから!
TOPページはコチラ&Ranking


人気ブログランキング
このレポートが『面白かった!!』、『まあまあかな・・・』、『イマイチだけど明日に期待!』という方は、ブログランキングへ応援クリックしていただければ幸いです。
COMMENT
食べたい!!
すっごく美味しそうですね!!
あんこを挟むところ、さすがですね。私も食べたいです。
旦那さまが、こんな美味しいスコーンやパンを作ってくれるなんて奥様もお子さんも幸せですね♪
美味しそうなスコーンの写真、何度も見てしまいました(^^;
おいしそう~♪
凄いですね。
ほんとおいしそうです♫♫
私も食べたくなりました!
>すいこさん、
あんこは偶然冷蔵庫に残っていたので、無理やり挟んでみました。
和風の緑茶風味なので、上手くマッチしてくれました。
適当な男の料理ですが、趣味レベルで何とか作ってます。
>まよさん、
こちらへのコメントありがとうございます。
味は自己満足レベルなので、全然保障できません・・・。
でも、だいぶ上手くなってきたと思ってます!
これからもよろしくお願いします。
POST
管理者にだけ表示を許可 
TRACKBACK
http://kaimode.blog55.fc2.com/tb.php/237-1ed8757a
Google
 

スイーツ情報満載!!
  • 現在ご覧いただいている方 :
    スイーツ情報ランキング

    <↓現在の順位はクリックで確認↓>
     お菓子・デザート Rankingお菓子・デザートRanking
     スイーツブログランキングスイーツブログランキング
     おやつ・スイーツランキングおやつ・スイーツRanking

  • アクセスランキング ブログ リンク集
    管理者ページ

