ドーナツ

ベーカリー・マイホーム レーズンスコーンレポート

by 三十路男スイーツ日記【@ドーナツ】
今日のお菓子・デザートRanking  -  ドーナツ情報満載 @DOUGHNUT

注目!スポンサー広告レポート!!

注目!ベーカリー・マイホームレポート!!

↓人気ランキング参加中。記事をご覧いただく前にクリックお願いします。励みになります!!↓
スイーツブログランキング            おやつ・スイーツランキング            お菓子・デザート Ranking
人気blogランキングFC2ブログランキングで最高2位、ブログ村でも最高4位獲得!応援ありがとうございます!!
--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPページはコチラ&Ranking

人気ブログランキング
このレポートが『面白かった!!』、『まあまあかな・・・』、『イマイチだけど明日に期待!』という方は、ブログランキングへ応援クリックしていただければ幸いです。
2007.02.16 (Fri)
今朝の体重は49.0kg 今日の順位は?
昨日、測り忘れた体重も、何とか維持できていて一安心、
会社でお菓子のつまみ喰いをしたので、家では食べるのを止めようと思っていたのだが、ついつい(カップ)ラーメンやらパンを食べてしまった・・・、
この意志の弱さは何とか克服しないといけない。
昔の体型に戻らないように注意しなければ・・・、


今日は、昨日書いたとおり、久々に作ったスコーンをレポート、
これまでの作り方の反省点をふまえ、だいぶマシになってきた。
男の手料理なので、コンセプトは簡単に、それなりに美味しくを目指しているので、それ程凝ったものを作っている訳ではないけど、
一応、目標としている姿はスターバックスのスコーンで、何とか簡単にあの食感と味を出したいと思っている。
簡単にということなので、作り方だけではなく、材料にも特にこだわっておらず、ホットケーキミックス、普段パンに塗っているマーガリンに牛乳だけ、
調理時間も30分以内を目安にしている。


↓だいぶ、マシになってきたと思う、、、
ベーカリー・マイホーム
ベーカリー・マイホーム レーズンスコーン

今回は、冷蔵庫に残っていたレーズンを入れて挑戦、
これまでの失敗(捏ね過ぎ、水分多過ぎ)の反省を踏まえ、しかも短時間で作ることを心がけて調理に、
ホームベーカリーやビニール袋、サランラップなどを駆使して、手もあまり汚さずに作ることができた。


ベーカリー・マイホーム
残念ながら、まだ高さが満足に出ないのと、ショートブレッド系の食感が残ってしまっているが、だいぶ満足できる仕上がりになってきた。
後は、水分量とマーガリンと粉の混ざり具合を微調整すれば、思い描いた形になりそうだ。
味は、材料が材料だけに普通に美味しいと思います。


材料が貧弱なので、トッピングで味付けを、
ベーカリー・マイホーム
ベーグルサンドにも使った、小倉ホイップを付けてみたが、見事にマッチしてくれた(と思う)。


明日からは、(遅くなってしまったけど)帰宅時間が遅くて食べれてなったバレンタインの義理チョコをレポートしていきます。


↓前にもレポートしたけど、スコーンを作るのに活躍した器具です。
我が家のホームベーカリー : ナショナル ホームベーカリー SD-BT103
我が家のハンドミキサー : 貝印 ハンディーミキサー DK5031
その他のスイーツ、パン(ベーグル)情報はコチラから!
TOPページはコチラ&Ranking


人気ブログランキング
このレポートが『面白かった!!』、『まあまあかな・・・』、『イマイチだけど明日に期待!』という方は、ブログランキングへ応援クリックしていただければ幸いです。
COMMENT
手作りスコーンですか!!すごいですね~
私は甘いものは食べるほう専門なので(汗)
尊敬です★小倉ホイップのトッピングで
さらにおいしそう~*^^*
>ゴマさん、
自分も基本的には食べるのが専門ですが、たまに作ったりしてます。
でも、手の込んだものは無理で、パッパッと作れるものだけです。
これからもチョクチョクレポートしていきます。
はじめまして。いつも見てます。
スコーン私も大好物です。レーズンスコーンとってもおいしそうです!! もし良ければレシピを教えてもらいたいのですが・・・
>natsumiさん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
レシピといっても、そんな大したモノではありません。
材料は、
ホットケーキミックス : 200g(小分け袋1)
(普通の)マーガリン : 50g
牛乳 : 50ml
(市販の)レーズン : 適量(水分の多いものは避ける)
ホットケーキミックスに冷え冷えのマーガリンをなるべく細かくしながら入れてポロポロになるように混ぜる。(捏ねるのではなく、サラサラになるようにする。)
牛乳を入れて、これまた捏ねずに固める(まとめる)。
2cmくらいの厚さに伸ばして、好みの型に包丁などで切る。
(伸ばすときは、台と麺棒を冷やしておいて、打ち粉をするといいと思います。)
後は、180℃くらいに余熱したオーブンで15分前後焼くだけです。(焼き色を見て加減して下さい。)
1回目の反省点は、混ぜるときに捏ねてしまったこと、
2回目の反省点は、ブルーベリーを入れた際に、その水分量を計算に入れてなかったこと、
3回目の反省点は、固めた後、少し時間をおいてから焼いてしまったことです。
ポイントは、混ぜる時に混ぜすぎず(気持ち水分量も少な目に)、生地がサラサラになるようにすること、材料や道具を冷やして手早くすること、間を空けずに直ぐに焼くことだと思ってます。
経験上、マーガリンが溶けるとスコーンの食感が悪くなるのと、時間をあけるとベーキングパウダーが上手く作用せずに膨らみ(厚み)が足りなくなってしまいます。
手を汚すのが嫌だったので、ホームベーカリーやビニール袋を使ってしまいましたが、手でやった方が手早く、しかも手触り感で調整ができるので良いかと思います。
次は、これまでの反省を踏まえて、もう少しレベルアップしたいと考えています。
natsumiさんも上手くいったら教えて下さい。
(上手くいかなかったらごめんなさい。)
結構、適当に作ってますが、写真くらいの出来にはなると思います。
それでは、
ありがとうございます!早速作ってみます。 私もスタバのスコーンが大好きでよく買っています。今は新商品のレモンスコーンが出てますよ。またコメントさせていただきます。
>natsumiさん、
なにぶん、オリジナルレシピなので、上手くいかなかったらすみません、
スタバにレモンスコーンなんて出てるんですか!?
レモン系のスイーツが好きなので、近日中にゲットしてきます!!
POST
管理者にだけ表示を許可 
TRACKBACK
http://kaimode.blog55.fc2.com/tb.php/225-cc297590
Google
 

スイーツ情報満載!!
  • 現在ご覧いただいている方 :
    スイーツ情報ランキング

    <↓現在の順位はクリックで確認↓>
     お菓子・デザート Rankingお菓子・デザートRanking
     スイーツブログランキングスイーツブログランキング
     おやつ・スイーツランキングおやつ・スイーツRanking

  • アクセスランキング ブログ リンク集
    管理者ページ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。