ドーナツ

赤福 朔日餅(雪餅)レポート

by 三十路男スイーツ日記【@ドーナツ】
今日のお菓子・デザートRanking  -  ドーナツ情報満載 @DOUGHNUT

注目!スポンサー広告レポート!!

注目!赤福レポート!!

↓人気ランキング参加中。記事をご覧いただく前にクリックお願いします。励みになります!!↓
スイーツブログランキング            おやつ・スイーツランキング            お菓子・デザート Ranking
人気blogランキングFC2ブログランキングで最高2位、ブログ村でも最高4位獲得!応援ありがとうございます!!
--.--.-- (--)

TOPページはコチラ&Ranking

人気ブログランキング
このレポートが『面白かった!!』、『まあまあかな・・・』、『イマイチだけど明日に期待!』という方は、ブログランキングへ応援クリックしていただければ幸いです。
2006.12.02 (Sat)
今朝の体重は48.5㎏ 今日の順位は?
名古屋での味噌カツやあんかけスパに負けず、何とか体重維持!
実は、昨日も朔日餅、カレーパンにケーキ1カットを食べてしまったので、やばいと思っていたのだけど・・・、
今日は天気もいいので、外に出かけて、しっかりカロリーを消費しないと。


今日から数日は名古屋出張の成果を報告、
もちろん、仕事の内容ではなく、お土産に購入した商品を紹介します。


まずは、赤福の朔日餅を報告、
今日、12月1日は偶然"1日"!


↓これが今月の朔日餅
赤福
赤福 朔日餅(雪餅)

いつもなら確実にお土産に買ってくる赤福だが、毎月1日だけ発売される朔日餅を偶然ゲットすることができたので、今回は普通の赤福を止めて12月の朔日餅 雪餅を購入。
地元の人以外にはあまり知られていない赤福の朔日餅、
予約をしておけば名古屋のデパートなどでも買えるのだが、本店で普通に買うために、前日の夜から長蛇の列ができる程の人気、
学生時代は遊びがてら何回か本店まで買いに行ったことを思い出すが、それも既に10年前の話となってしまった。
今日は、偶然にもJR名古屋タカシマヤで当日販売しているのを発見し購入しようとしたが、長蛇の列で諦めモードに、
しかたがないので、CoCo壱番屋のカレーパンを買いにいこうとした途中の名鉄百貨店でも当日販売しているのを見つけ、それ程並ばずに購入することができた!!


12月の朔日餅は雪餅、
赤福の何とも言えない滑らかなこし餡が求肥に包まれていて、全体に雪化粧のごとく氷餅がまぶされている。
商品紹介にも『求肥(ぎゅうひ)は、地面の黒土を表し、その上に氷餅でうす化粧の雪を降らせました。 』と書かれているように、この季節にちなんだ見た目も素晴らしい和菓子、
柔らかい求肥にたっぷりの餡が至福の時を与えてくれる。
意外と知られていないが三重県はお茶の産地でもあり、三重の伊勢茶と伊勢の名物赤福の和菓子を一緒に食べると、感慨深いものがある。
ちなみに、我が家には戴き物の緑茶が大量にストックされている。


↓参考までに、朔日餅を食べるに至るまでの分解写真を載せておきます。
赤福
赤福
赤福
赤福



ちなみに、包みにもこだわっており、季節感が表現されています。
今月は火の用心の包みだけでなく、↓こんなものもおまけでもらえました。
赤福


今回は2箱買って、近所の方のお土産にしたところ、かなり喜んでもらえました。


公式サイト : 赤福 →最近、ページが移動したようです。
その他のスイーツ、パン(ベーグル)情報はコチラから!
TOPページはコチラ&Ranking


人気ブログランキング
このレポートが『面白かった!!』、『まあまあかな・・・』、『イマイチだけど明日に期待!』という方は、ブログランキングへ応援クリックしていただければ幸いです。
COMMENT
こんばんは♪
またまたお返事して頂いて嬉しいです。私もあさこちゃんのファンクラブに入っていま~す♪オケピはご存知でらしたんですね…お節介ですみませんっどうかチケット取れると良いですね。C3の画像は見れたのでヤッタ~と喜んでましたら、名古屋のお菓子は見れなくて残念です…。C3のケーキは見た目も味も美味しいですよね♪たまに新宿伊勢丹で買います!名古屋は宝塚の中日公演でたまに訪れますが本当に美味しいものが沢山でイイですよね~名古屋ブュッセ?というお菓子はご存知ですか?抹茶とチョコ味で中身にオモチが入ってて友達にあげたらすごく好評でした。色々なところで売ってたからメジャーなんでしょうがホントに美味しかったです。色んなお店やスイーツにお詳しくて、奥様はいつもお土産が楽しみで羨ましい限りです。これからも毎日見させて頂きますね♪どうぞよろしくお願いしますっ
>みかんさん、
いつもコメントありがとうございます。
みかんさんもファンクラブ入っているんですか。ちなみに、雪組のチケットは手に入りづらいようですが、妻は今日も何とか手に入れたチケットで観劇に行きました。
実は、前の職場が中日ビルの隣だったので、よく中日ビルのキャトルにはDVDやグラフを買いに立ち寄っていました。
男だけで買いに行くのはかなり恥ずかしかったです・・・(笑)
ところで、名古屋ブュッセというのは知りませんでした。
意外と地元のものって知らなかったりするんですよね!
ところで、写真の件は申し訳ありません。
PCで少しでも程度綺麗な画像にしようとして解像度を上げてしまいました。
C3の写真は試しに解像度を落としてみたのですが、やっぱり携帯から見るには解像度を落とさないとダメみたいです。
アップする写真の解像度については検討します。
POST
管理者にだけ表示を許可 
TRACKBACK
http://kaimode.blog55.fc2.com/tb.php/147-a96db297
Google
 

スイーツ情報満載!!
  • 現在ご覧いただいている方 :
    スイーツ情報ランキング

    <↓現在の順位はクリックで確認↓>
     お菓子・デザート Rankingお菓子・デザートRanking
     スイーツブログランキングスイーツブログランキング
     おやつ・スイーツランキングおやつ・スイーツRanking

  • アクセスランキング ブログ リンク集
    管理者ページ

